人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ特産バンダ交配種タイ洋蘭農場直販激安ネット通販。ご自宅まで宅配!年に2~3回咲き、植替え不要!


by thaiorchidplaza

間違いだらけの洋蘭栽培法!プロのプロが教える正しいオーキッドの育て方!

間違いだらけの洋蘭栽培法!プロのプロが教える正しいオーキッドの育て方!_b0219065_8592517.jpg

間違いだらけの洋ランの育て方!プロのプロが教える洋蘭栽培方!
カトレアがランの女王なら、バンダはランの帝王!


洋蘭の育て方の書物は沢山出版されているが、どれも似たり寄ったり。
書物に書かれているように育てたり、植替えしたりしたのに枯れてしまった、全く花が咲かなくなった
の経験はありませんか?
洋蘭の営利栽培の専門家は絶対に行わないことをあたかも真実なごとくに書物には書かれています。

洋蘭栽培のプロのプロが絶対に咲かせる正しい「洋蘭栽培法」をお教えします。
今年から咲かなくなった洋ランも満開に咲き出します!

カトレア、胡蝶蘭、パフィオの栽培に飽きたら、「タイ特産のバンダ、アスコセンダ等」を栽培してはいかがですか?
バンダ交配種は日本ではマイナーな洋蘭ですが、タイでは一番人気のオーキッドです!
タイは毎月何所かでオーキッドショーが開催されています。
カトレア、胡蝶蘭等など、日本と同じような品種が展示されています。しかしちょっと違うのがバンダ交配種の展示場です。
一輪がカトレア程も有る大輪が数十輪が咲き、花房が子供の上半身もある巨大な花もバンダにはあります。見る人を驚かし、その豪華さ美しさで見る人を釘付けにしてしまいます。
こんな綺麗な洋ランがまだ有ったのかと驚く写真集は下方からご覧下さい!!

   プロのプロが教える正しい洋ランの栽培法!!

◆植替えは厳禁? 鉢増しをしろ!
市販の洋ランの育て方の書物には、例えばカトレアの植替えは古いミズゴケを全て取り払いランの根が全て向き出しになっている。こんなことをすれば根は全て死んでしまう。ランの根が大きく動かすと根は死んでしまい、新たな根が出揃うのに半年から一年かかりその間は株の生育はなく結局花は咲かなくなってしまう。
正しい植替えは、植替えはしてはならない。鉢増しをします。
植え返したい株は鉢から抜き、ミズゴケの繊維を横向きにオえて薄く巻き、二回り大き目の鉢へ植え込む。こうすれば根は全く触っては居ないので即肥料を与えて管理する。
必ずや植え替えした年も開花が観られる。

◆2年掛けて株分けしろ!
一般には植替え時に株分けも同時にやるよう指導しているが、植替えのショックも大きいのに、更に株分けまでしてしまうと株は大きなダメージを受け場合によりそのまま枯れてしまう。
株分けは2年間に渡り行う。先ず最初の年は株分けしたいところを鋏で切断する。植替えなどは一切しない。次の年に前年に鋏み入れした個所を大きく切断してミズゴケを巻いて鉢へ植え込む。この時も大きく根は動かさない。即肥料を与えて管理する。

◆植込みはミズゴケ以外は使わない! ミズゴケは肥料だ!ヤシガラや軽石で植える方がいますが、ランのコンポストはミズゴケに勝るものはない。
ミズゴケはコンポストではない!ミズゴケは最高の肥料です。その証拠にフラスコから出した苗はミズゴケを巻いて植え込まないと育たない。ミズゴケはニュージーランド産が一番良い。現在のミズゴケは美しく整理されたものを販売されているが、昔は羊の毛が沢山混じっていました。ミズゴケの上を羊などが走り回り糞をしてそれが良い肥料となっています。植替えをするのはミズゴケが古くなるからするのではない。ミズゴケに含まれる肥料分がなくなるから、新しいものに取り替えるのです。

◆ミズゴケの戻し方! ミズゴケは土ではない、繊維だ!
昔、洋ランの営利栽培業者を見学したことがあったが、その時大量のミズゴケを使うので、大きな水槽に水を張り、ミズゴケを付けて水を含まし、それを脱水機付の洗濯機で脱水して使っているのを見た。
こんなことをするとミズゴケに含まれる最高の肥料分が皆流れ出してしまう。勿体無い話です。

正しい乾燥ミズゴケの戻し方は、先ず使いたいミズゴケの量を前日の夕方にビニール袋に入れジョウロで軽く水うちしてビニール袋を閉め一晩蒸らします。翌日ミズゴケはふんわりとやや湿り気のある状態に戻っています。

ミズゴケで植え込む時はミズゴケが土のごとくちぎっては植え、ちぎっては植えしているが、これをやるとミズゴケが乾燥するとその部分が硬くなり水を通さなくなり、そこへ入って根は死んでしまう。
正しい植え込みの仕方は先ず、ミズゴケの繊維を同じ方向に並べ、根を包むように巻きます。
今度は両手の指で強く鉢へ押し込みます。指を抜いた後はミズゴケと鉢の縁を強く鉢へ押さえ込み、ミズゴケと鉢とが強く密着させます。こうすることで要らない水が鉢から抜け出ます。

◆素焼き鉢以外は使わない。素焼き鉢が水遣りのタイミングを教えてくれる!
洋ランの植え込み鉢は素焼き鉢が一番。素焼鉢に植えてはいるが鉢の回りが青ゴケでどろどろしているのを見かけるが、素焼き鉢の外周はタワシなどで青ゴケを綺麗に荒い流し素焼き鉢の地肌が見えるように清潔にしておきます。そうすると鉢に水遣りした時は、外部に水が染み出てきます。
鉢が乾燥するにしたがい、水気が下に下がってきます。水気がなくなったときが水遣りのタイミングです。
素焼き鉢が水遣りの時期を教えてくれます。

◆小さめの鉢は使わない、やや大き目の鉢に深く植え込む!
一般には洋ランの鉢は小さめを使うのを勧めているが、小さめだと植え込みしたミズゴケが鉢いっぱいにまで盛り上がっています。この状態で水やりしても水がミズゴケに吸収されず皆外へはじき出され結局水は入らず株は水不足をお越し徐々に株は衰弱します。

大きめ鉢に深く植え込み、大きく深く水だまりを設けるように植え込みします。そうすること水遣りは水だまりに水が貯まるほど多く与えることで、鉢内の老廃物を荒い出しながら」不要な水は流れだします。
このようにするには大きめの鉢を使い深く植え込むことです。

◆鉢欠け、発泡スチロールを入れて植え込むな!植替え時に鉢底に鉢かけやスチロールを入れるように指導しているがこれは大きな間違いです。
水遣り時の不要な水は鉢底から流れ出しますが、それ以後は素焼き鉢の表面から水は蒸発します。
ランの根が鉢底めがけて伸びてきますが、伸びたところに鉢かけやスチロールでは全く養分はありません。
入れるなら新しいミズゴケを敷き込むことです。

◆遮光ネットは2種類有る! 洋蘭に使う遮光ネットの意味!
洋ランを栽培するのに必要な「遮光ネット」に2種類あるのをご存知ですか?
その一つは、太陽光の強さを弱める働きのある遮光ネットです。
網目が細かいネットがそれです。太陽光の強さが半分に落とせば50%の遮光をしたことになります。
ただし、太陽光の強さはと全半分になっています。
それとは違い市松模様やストライプ模様のネットは太陽光がそのままの強さで通過する部分と強さが弱まる部分とがあります。
太陽光がそのままの強さで葉に当たれば葉面の温度が上り葉焼けを起こします。しかし太陽は動きますので時間の経過と共に太陽光が弱まった部分が当たるようになり葉面の温度は下がり葉焼けは起こりません。
本来多くの洋ランは後者のタイプの遮光ネットが適しています。太陽光の木漏れ日効果の日光を好みます。

◆寒冷期、温室の温度を上げるより、微温湯を水遣りせよ!
洋ランを栽培する温室をお持ちの方はやたらと室温を上げたがりますが、温度を上げれば上げるほど温風器の稼動が多くなり温室内の湿度が下がります。根はからからになると衰弱して株は弱ります。
室温を上げるより、与える水の温度を上げる方が株にも良く経済的です。
与える水の温度は30℃が適温。温室の無い方は、お風呂の残り湯を捨てないで翌朝残り湯で水遣りします。
一般に洋ランは冬場は水を控えると言いますが、日本の冬は10~翌5月の8ヶ月ほどもあります。こんな長期間水遣りを控えると株は衰弱します。
肥料も水遣りも年中通して同じように与えます。ただし冬場は与える水の温度を上げることが大切です!

◆室温を温めるばかりが脳でない、冷やすことが自生地の気候!
幾ら高温性のランと言えども年がら年中高温のままだと花芽の分化が起きにくく花が咲き難くなります。
冷やすのデンドロ、シンビだけではありません。秋口にやや冷やして、冬の到来を感じ取らせることが花を付けるコツです。

・・・・・・・・次回洋ランブログ予告 「究極の液肥の作り方教えます!」

タイ特産バンダネット通販・・・年2~3回咲き、植替え不要、2ヶ月咲き続ける!
タイ洋蘭バンダ写真集・・・こんな綺麗な洋ランがまだ有ったのか!
タイ洋蘭バンダの正しい育て方・・・年に2~3回咲かせる正しいバンダの育て方!
間違いだらけの洋蘭栽培法・・・プロのプロが教える咲かせる洋ランの育て方!
Eメールで問合せ・・・・タイバンダ農場見学にお越し下さい。ご案内します!
タイ洋蘭バンダ・ブログ総合

退職後はタイでロングステイ永住・タイ楽住村
   ・・・老後はスローライフ!退職後タイで結婚無料紹介

by thaiorchidplaza | 2011-05-05 09:01 | 洋蘭